DMMドリームクラブは成功するのか?


今日は予想じゃないよ。独り言だよ。
主役私。

一応、現時点の週末のインスピレーション馬ものっけてておきました。


7/15 中京11R 期待馬

 中央競馬部門で69位
7/15 中京9R 期待馬

7/15 福島10R 期待馬



今日はあの超話題になっているエロいじゃなっかった。。。DMMさんの競馬参入について書いてみましたよ。

では今話題になっているDMMについて
http://biz-journal.jp/gj/2017/07/post_3819.html
(引用:ギャンブルジャーナル)
簡単な詳細
法人組織名:DMMドリームクラブ
口数:10,000口/1頭つき
動画配信、FX、英会話などネットで大手のDMMがまさかの参戦
コンセプトは「投資やギャンブルではなくて感動体験の共有」
ということで、一口馬主は一種の金融商品&趣味をMIXと言われているが
そういった予想ではなく。実際馬が走る事での喜びを、多くの人と体感するのがメインの趣旨

口数が10,000口で1口あたり3万円~4万程度となることが予想されている。
現在の各クラブは基本40~500口(一部は2000口などもあるが)
これにはどういったメリット・デメリットがあるか?考えてみたい。
【メリット】
・他のクラブよりも維持費が安い。
→馬の維持費は月に60万程度
個人所有ならまるまる60万
40口のうちの1口なら15,000円
400口のうちの1口なら1,500円
500口のうちの1口なら1,200円

10,000口のうちの1口ならなんと60円!(ガリガリ君と同じ)
維持費はうれしい。

・高級な馬が格安で手に入るお手軽感
もしジェンティルドンナの兄弟をサンデーレーシングで一口購入したら
約200万(同じ血統のヴィルトゥース)
それが3万円~4万円で手に入る。
『俺、ジェンティルドンナの妹持ってるんだよね!』
『来週の有馬記念にうちの馬走るよ!しかも1番人気!現地行こうと思ってるんだよね。馬主だからさ』
なんて言えちゃうわけ。
これはメリット
正直、リーマンも大衆クラブのシルクホースクラブにお世話になっているが、リーマンレベルでは一口24万の
トリコロールブルーのディープ産駒の弟も買えない。買えて10万以下。
これが若年者大衆の意見の一部

・これはDMMさんの強みを生かしたサービス
ネット参加型のイベント、専用アプリを使った出資馬情報の配信
出資者の楽しみは、出資馬の成長を見守る事!出資馬の名前を考えること!だろう。
現在、各クラブさんで会員専用ホームページで各馬の情報を配信しているが、アプリとかでない分
ちょっとまだ利便性が補完出来ているわけではない。
そこは期待できる。この馬に掛かっているそれまでの収支なども含めアプリ上で管理が出来るのでないか。
あとは馬の名前は、ネット上で公募をし、それをみんなの投票で決めるらしい。
これは大賛成!
某クラブでは、クラブ側が公募された名前を選ぶことで決まる。なので○○レンジャー!などの名前が愛馬に付けられ、レース前から未来のシャッターが閉まり掛かった人もいたのは事実。
こういったところがメリットだろう。

【デメリット】
・総募集金額が高い。
今回のリアルスティールの妹は落札価格 16,000万円
これを3万後半から4万前半くらいで募集すると明言されている。
つまり総募集金額は35,000万~42,000万位
35,000万-16,000万=19,000万がDMMの儲け!?
ではなさそう。
そこにこの馬の生涯に掛かる維持費が前払いで加算されているとのこと
しかしそんなに必要か?

普通のクラブの馬は、2歳1か月目より維持費がかかる。
6歳3月まで現役と計算大ざっぱの計算をする
4年3か月(51か月)×60万=3,060万
保険代金(年間馬代金×3% 最後の1カ月は月割り)=2,295万
19,000万-維持費(3,060万+2,295万)=13,645万
まだ余る。
ちょっと割高感がある。

・配当が少ない。
新馬戦に勝つと約1,000万(本賞金+内国所有+特別出走) 
進上金 192万
源泉税 75万
クラブ法人手数料 28万
消費税 59万
小計 約643万
そこから10,000口で割ると
643円!こんなもんです。

元を取るなら、GⅠ 3勝くらいしないと無理ではある。

・リアルイベントの参加が難しい。
リアルイベントと言えば、馬が勝った際の口取りや祝勝会
だが、口取りは重賞以外は10人 重賞は20人と決まっている。
つまり確率は、重賞以外で0.1% 重賞だと0.2%
まだJRAVANの懸賞の方がよっぽど当たります。笑

祝勝会をやるにしても1万人?
日本武道館か ドームでやる?

ここがデメリットとしてあげられる。

しかし馬のラインナップは凄い
ジェンティルドンナの妹 37,000万
リアルスティールの妹 16,000万
キタサンブラックの弟 14,500万
デニムアンドルビーの弟 19,000万
まともにすべての馬を走れば、重賞20勝は出来ますね。
利益を完全に抜きにして、GⅠ勝てそうな馬を持っていることに
大きな価値があるそういうことなのかしれません。

初めは人気になると思いますが、この事業がうまくいかなかった際は
DMMさんはどう動くのか。

最後に!うちのカリンバちゃんが
7/23(日) 福島の栗子特別に出走します。
芝1800m
騎手は前走に続いてあのリーディングトップだったかな。。戸崎騎手騎乗
馬券的にも重要でえい!
1600万の馬に馬なりで先着してるので出遅れなければ期待できますよ。




【以下リーマンショッピング・掲示板】
またいつも勉強させて頂いているブロガー様にお願いがございます。
私はブログを始めたばかりで、先輩の皆様からいろいろご教授頂ければと思っております。
もしよろしければ、相互リンクなど如何でしょうか。
もしご興味がある方がいらっしゃればコメント、拍手などで頂ければ幸いでございます。
頂き次第、私の方から改めてご連絡をさせて頂きます。
何卒よろしくお願いいたします。


ご興味がある方は、覗いて頂ければ。
私もよく一つ前に終わったフェアの売れ残りが半額になるのを待って購入してます。
カレンダーもいつも半額で買っちゃうな。(2月に買うから1月分が無駄なんだけどね。)




【もしJRA-VAN NEXTもしくはJRA-VAN DataLabの利用を考えられている方へ】
私自身、すでに8年間使ってますが非常に便利
JRA-VAN NEXTは、シンプルなので馬券を買う際のオッズ比較などに便利。
JRA-VAN DataLabのターゲットは競馬を指数化する際に非常に楽。
なにせエクセルでデータを吐き出してくれる。

加入を考えられている方は、下記のクーポンをご自由にお使いください。
利用を2か月されるとレースシーンがデザインされたクオカードがプレゼント
されるそうです。
クーポンID:H22Y47B7AAA8AAA1
クーポンキャンペーンについては、下記URLアクセスしてください。
https://app.jra-van.jp/member/WAAlFrd0011.do?cpn=SDIyWTQ3QjdBQUE4QUFBMQ%3D%3D



クリックのご協力お願い致します。






ブロトピ:重賞予想/回顧

コメント

非公開コメント

コメントありがとうございました!

コメントありがとうございました!
DMMドリームクラブは配当とかも関係なしで、「自分の馬だ」という感覚を味わうのにはちょうどいいかもしれませんね。
競馬が好きで一口馬主になってみたくてもお金が無い、私みたいな人向けでしょうね!