競馬アプローチ!~since2016/12/4~
他より【3割凄い!】を目標に現在29歳独身がデータ分析した競馬予想で未来を拓くサクセスストーリーorバッドストーリーです。
プロフィール

崖っぷち社会人

Author:崖っぷち社会人
ご訪問ありがとうございます。
ハズレは恥だが役に立つ
私の予想ファクターは、各馬のテンスピードからポジションと上がりスピードを割りだし
そこから推定のレース結果を出す方法と過去5年分の5,000以上のデータを元に分析した
スピード指数、馬能力を融合させた予想で展開しております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

つぶやき予想

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
304位
アクセスランキングを見る>>

いつもありがとうございます。

Loading...

キタサンブラック惨敗の謎 第58回宝塚記念 回顧

宝塚記念が終演して約2時間
キタサンブラックまさかの失速・・・

第58回宝塚記念
デムーロとサトノクラウンコンビの悲願達成 


サトノクラウン

第58回宝塚記念 予想結果
宝塚記念惨敗


サトノクラウン
まずは関係者の皆様おめでとうございます。
今レースが3戦目 
1戦目は京都記念は馬場の悪いのを味方につけ圧勝 
2戦目は大阪杯 良い競馬をしたが結果は結びつかず
そして今回 宝塚記念
梅雨に開催されるなどプラス材料もあったが
阪神で連対経験無しや、陣営からは暑さに弱い。など弱気なコメントが目立った。
終始、キタサンをマーク 直線では、外から一気にキタサンに並びかけ
200m地点では、脚色の違いで一気に突き放す。
内から伸びてきたゴールドアクターも寄せ付けづ、見事に国内GⅠ初制覇


デムーロのコメント
「気持ちで行っていた。やっぱりこの馬場がすごい合う。直線は馬なりで、すごいいい走りだった」
やはり馬場は完全に味方した。
この馬を無印にしている時点で完敗。


なぜキタサンブラックは沈んだのか?
キタサンブラック

本命のキタサンブラック
武豊のコメント
「走らなかったですね。正直、よくわからないです。ここまで(負けるの)は初めてだから。僕自身も残念。雨も思ったほど降らなかったので、馬場もそこまで影響するほど悪くなかった。状態も返し馬も悪くなかったし、レースで不利があったわけでもない。全部勝つっていうのは難しいですね、やっぱり」

日本国民が、嘆く惨敗。
宝塚記念惨敗2
今回、キタサンブラックは過去最高馬体重で出走
昨年と同じローテーションではあったが、今回の始動は1週遅く行われた。
だが、それは原因でもない。と考える。
実際、最近の他のレースでも同じような間隔で調教を行い勝っていた。

次の今回と直近のペース表
宝塚
馬場は昨年と同じ稍重。
武豊のコメントから、巷で言われているほど悪化してたとも考えにくい。
レースの質としては昨年が前半から飛ばし、最後は我慢比べのスタミナを活かすレース
今年は、前半1000mが60.6秒を示すように、Mペースで最後にギアを上げる勝負
こういったレースが得意というわけではないだろうが、昨年勝利したJCも似たようなレース
これが原因とも考えづらい。

前半ちょっと行きたがる素振りはみせていたように感じていたので
経験をし、結果を出していたが、控える競馬があまり上手くないのかもしれない。
今回はそういった気持ちの問題もあったのではないか。
流れに乗っていた馬が1度惨敗をすると、糸が切れたようにガクッと
来るかと思うので秋は多分、凱旋門賞ではなく、京都大賞典もしくは
有馬記念狙いのぶっつけJCから始動だろうが注目したい。
オーナーから凱旋門賞回避の天皇賞(秋)から始動と発表されました。


対抗馬 シュヴァルグラン
シュヴァルグラン
まさかの逃げでしたね。
陣営は前走などからの経験からキタサンに勝つには、後ろからマークより
前で競馬を図るしかないと考えたのでしょうか。
しかし、あっさり直線前で失速。 
調教が良くなかったことを考えれば、前走のメイチからの反動が出てしまったのだろう。
もし完調なら、スタミナを活かしてもっと前からセーフティーリードまで突き放す
競馬を考えていたんではないか。
プロの予想家の方から、この馬は2400m以上の馬と言われていたがその通りだろう。
この馬を対抗にしてしまったのは、反省。


その他の馬たち
▲ゴールドアクター
調教は抜群 直線前で良いポジションからどんどん後ろに後退していたので
完全に衰えたのか!?など思ったが、内を狙ってました。
内からスルスルっと!サトノクラウンには負けたが、力を示す2着
この馬は、持続力勝負の完全なグランプリコース馬なのだろう。
☆ミッキークイーン 3着
最後、完全に勝負付が済んだところに突っ込んできての3着
初めから、勝ち負けより3着狙いだったのか。
阪神巧者の力を発揮しました。
比較的、馬場が悪くなるエリザベス女王杯制覇に期待。


【以下リーマンショッピング・掲示板】
またいつも勉強させて頂いているブロガー様にお願いがございます。
私はブログを始めたばかりで、先輩の皆様からいろいろご教授頂ければと思っております。
もしよろしければ、相互リンクなど如何でしょうか。
もしご興味がある方がいらっしゃればコメント、拍手などで頂ければ幸いでございます。
頂き次第、私の方から改めてご連絡をさせて頂きます。
何卒よろしくお願いいたします。


宝塚記念グッズフェアを行っているそうです。想い出づくりに儲かった方はぜひ!
ご興味がある方は、覗いて頂ければ。
私もよく一つ前に終わったフェアの売れ残りが半額になるのを待って購入してます。
カレンダーもいつも半額で買っちゃうな。(2月に買うから1月分が無駄なんだけどね。)





【もしJRA-VAN NEXTもしくはJRA-VAN DataLabの利用を考えられている方へ】
私自身、すでに8年間使ってますが非常に便利
JRA-VAN NEXTは、シンプルなので馬券を買う際のオッズ比較などに便利。
JRA-VAN DataLabのターゲットは競馬を指数化する際に非常に楽。
なにせエクセルでデータを吐き出してくれる。

加入を考えられている方は、下記のクーポンをご自由にお使いください。
利用を2か月されるとレースシーンがデザインされたクオカードがプレゼント
されるそうです。
クーポンID:H22Y47B7AAA8AAA1
クーポンキャンペーンについては、下記URLアクセスしてください。
https://app.jra-van.jp/member/WAAlFrd0011.do?cpn=SDIyWTQ3QjdBQUE4QUFBMQ%3D%3D



クリックのご協力お願い致します。






ブロトピ:重賞予想/回顧
6月10、11日の結果報告
マーメイドS完全的中!
マーメイドS結果 

結果 
惜しいーー。
私より、素晴らしい的中をされた方が2人も。
トラキチ様、リエ様的中おめでとうございます!

エプソムカップは…
エプソムカップ結果 

また来週頑張りたいと思います。 

 宝塚記念勝ち馬予想のご協力をお願いいたします。

 ぜひともクリックをお願い致します。

 


第84回東京優駿 感想


第84回 東京優駿


ダービーデーが終わりましたね。
見ごたえのあるダービーでした。逃げ馬が確かに微妙であったため、スローになる気配はありました。
しかし、1000m通過が63.2秒 最後の3Fが33.8秒はさすがにドスロー

前残り必死の展開で、あの騎乗をしたルメールはさすがの一言。
2010年有馬記念のヴィクトワールピサのデムーロを思い出した。

スワーヴリチャードにとっては、この流れが良かった。
このテンだと十分に良い位置にはつけれた。
最後負けはしたが、さすがの仕上げと騎手の執念には驚かされた。

アドミラブルは、初めての大歓声もあり、ペルーサ症候群を発症しかけたが
デムーロがレース前、中では上手くなだめていた。
最後は猛追するの前も、脚を使っていたので3着が精一杯

本命のアルアインは、前目で良い競馬。
これはいけると思ったが、思ったより伸びず
上がりタイムも重要な展開になったこともあり
5着。阪神の内回りや中山はあいそう。

ダンビュライトも良いポジションだったが、最後は上がり勝負になり
分が悪かった。

ペルシアンナイトは、完全に引っかかりましたね。

来週は、G1の中では比較的好きな安田記念
今週に懲りずにまた来てください。
現在、安田記念勝ち馬アンケートを開催中!ぜひご参加ください。





ぜひともクリックをお願い致します。


いつもありがとうございます。

競馬 ブログランキングへ


競馬ブログランキングへ
2017年4月29日、30日 結果報告

2017年4月29日、30日 結果報告



0430結果報告




ダービーの主役誕生!
第24回青葉賞(GⅡ)
アドミラブル
ベストアプローチ
超新星アドマイヤウイナー
3連単:8,440円!

キタサン凱旋門賞への道見えた!
第155回天皇賞(春)(GⅠ)
キタサンブラック
シュヴァルグラン
サトノダイヤモンド
3連単:3,780円!


ぜひともクリックをお願い致します。


いつもありがとうございます。

競馬 ブログランキングへ


競馬ブログランキングへ

2017年4月22日、23日 結果報告

2017年4月22日、23日 結果報告



0423結果報告




2年7か月ぶりの勝利!
第48回読売マイラーズカップ(GⅡ)
イスラボニータ
エアスピネル
馬単:1,240円!

マイラーズカップ結果

今回本命に挙げていたのは

◎エアスピネル

惜しくも2着 序盤、ちょっと行きたがってたか。
大敗も脳裏によぎったが、武Jが上手く前に壁を作り落ち着かせる。
直線は内4列目から伸びてくるが、一歩届かず。
良い競馬ではあった。 次走の安田記念には悪くない結果だった。



対抗は

○イスラボニータ

2年7か月ぶりの勝利は完勝だった。
丁度中間地点でレースを進め、ルメールがうまく内に入れる。
直線ではヤングマンパワーとエアスピネルの間を割ってくる。
間を伸び切り、見事な勝利。



3番手は!

▲ダッシングブレイズ

後方からの競馬。
直線では、思ったより伸びず。もう少し早い脚が使えるかと思っていたが
上がりが33.4秒。 ちょっと残念。この上がりだと、阪神などが向くタイプ
東京、京都では一枚割り引かなければ。



4番手は

△プロディガルサン

スタートから少し出遅れ、後方からの競馬
この時点で、スローの開幕馬場では致命傷。
直線は外から追うが、周りも脚を使っているので
2頭交わして終わり。
6月で降級だと思うが、次走の条件戦では力が違うので買いたい・



5番手は!

☆ブラックスピネル

エアスピネル、イスラボニータの一つ後ろで競馬を進める。
最後の直線は、32.8秒の脚を使うも4着が一杯
さっきのダッシングブレイズとは逆で思った以上に脚を使っている印象。
母のモルガナイトも上がりは早い馬だったが、まさかタニノギムレット産駒でここまで
切れるとは。 過去の安田記念では、同産駒のウオッカが連覇 スマイルジャックが2年連続3着
と好走しているので、ちょっと期待したい。



その他の馬たち(超新星)!

3着 ヤングマンパワー

この馬は、マイルで2勝している割には人気にならなかった。
上がりが足りないかと思っていたが、松岡がその点をポジションでカバーした。
この馬も京都というよりは、安田記念の東京の方が向く馬。
次走も期待したい。



6着 フィエロ

乗り難しいんですかね。馬が前の馬に乗っかりそうなくらい
前に行きたがっていた。
歳を重ねているので、落ち着きも増すかと思っていたが。
これが重賞を勝てない理由だろう。嵌れば強い。




古豪の意地!
第14回福島牝馬S(GⅢ)
ウキヨノカゼ
クインズミラーグロ
くるも2着フロンテアクイーン抜ける


福島牝馬結果



今回本命に挙げていたのは

◎クロコスミア

3番手でレースを進める。
ちょっと早めに仕掛先頭に立つが、4コーナーではデンコウアンジュにかぶせられる。
直線ではデンコウアンジュ相手に抵抗するが、最後の100mで馬群に呑みこまれる。
展開を考えがちょっと甘かったと反省。



対抗は

○クインズミラーグロ

後方で競馬を進める。ウキヨノカゼと近い位置
直線ではグングン伸びてくる。しかし、更に良い脚出来たフロンテアクイーンともっと良い脚できたウキヨノカゼ
に差される。 やはりワンパンチ足りない印象はあるも堅実なのもたしか。



3番手は

▲エテルナミノル

スタート良く先行勢に取りつく。
直線に入るまでは悪くなかったが、直線では伸びれず。
差し馬が台頭したこともあり、先行勢には苦しかったか。



4番手は!

△ウキヨノカゼ

後方で競馬を進める。
直線では気持ち良いくらいの差し脚で、2着馬、3着馬を差し切る。
展開も向いたと思うが、見事の脚だった。
これが次ヴィクトリアマイルでもには少し疑問はある。



5番手は!

☆ウインファビラス

良い位置で競馬をしていた。
最内を突きいざ!というときに進路をカットされた。
カットされるまでは良い脚であったので、今回は度外視したい。



その他の馬たち!

15着 ペイシャフェリス

2番手で競馬を進めるが、4コーナーでは早々に脱落。
距離が長いのか?



2着 フロンテアクイーン

危険な人気馬かと思ったが、まんまと来られてしまった。
1着馬の1列前で競馬
直線ではクインズミラーグロと併せて上がり、競り落とすが
外からウキヨノカゼに出し抜かれる。




グリーンベルトを活かした勝利!
第52回フローラS(GⅡ)
ヤマカツグレース
拾うもカッチャン拾えず。


フローラS結果

今回本命に挙げていたのは

◎ホウオウパフューム

馬の雰囲気は良く、中団で競馬を進めるが
直線では伸びず。敗戦。
大トビで東京向きではありそうだが、思ったほどの上がりは使えず。
今思えば、過剰人気だったのかもしれない。


対抗は

○アドマイヤローザ

後方5番手で競馬を進める。
直線で外に出して最速な上がりを使うが、ペースもスローであったことも
あり7着が精一杯。
直線入り口で、岩田が相当押しているがエンジンがなかなか掛からず
一度最後方まで落ちてしまった。
エンジン掛かってからは良い走りをしたが、そこが課題か。



3番手は

▲フローレスマジック

陣営は、100%オークスへの権利を取りにきたのだと感じた。
いつもより前の3番手の競馬
残り400mから追い出すが、なかなかヤマカツグレースを交わせず。
外からモズカッチャンに差される。
前目で競馬が出来たのは収穫。 



4番手は!

△レッドコルディス

枠が可哀そうだった。
終始外を回されて、直線でも伸びてはいるが5着
内と外の差が激しい開幕週の馬場ではこれが精一杯



5番手は!

☆ヤマカツグレース

2番手での競馬
経済コースを通って、直線でも抜群の手ごたえ。
モズカッチャンには差されたが、フローレスマジックには差されず。
馬も絶好調だったが、ノリが上手く乗った。さすがベテラン。



その他の馬たち!

1着 モズカッチャン

最後の100mではびっくりするほど切れた。
中団より少し前の内で脚を溜めて、一気に爆発
枠を活かした勝利な印象も。次のオークスが試金石か?



現在天皇賞(春)の勝ち馬予想アンケート実施中!もしよければご参加ください。
http://blog.with2.net/vote/v/?id=177265

ぜひともクリックをお願い致します。


いつもありがとうございます。

競馬 ブログランキングへ


競馬ブログランキングへ


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ぶれいく競馬 ~理論着順で競馬予想~

QRコード

QR

いつもありがとうございます。

現在の閲覧者数:

ご訪問ありがとうございます。

出資している一口馬主

下記のランキングに参加してます。

中央競馬ランキング


にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
twitterも絶賛つぶやき中!


競馬アプローチにご意見・ご感想
などありましたらこちらから↓↓
click.png

アイフォン iPhone iPhone7 手帳型 iPhoneケース iPhone7 Plus iPhone6 iPhone6s Plus iPhone5 手帳型 ケース カバー おもしろ 馬 ウマ アニマル サラブレッド ダービー 競走馬 競馬 勝負服 記念品 牧場 引退 ギャロップ おもしろ スマホケース カバー グッズ おもしろ ..

価格:2,354円
(2017/7/17 20:59時点)
感想(0件)